島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】移動打ち込みとACP

最近時間があるので、19時にコーンマーカーなどを仕込んでスタンバイ。雰囲気づくりと見学者などへの見栄え意識。 【本日の稽古】①基礎練+新種のアニマル(名前募集中)+二人組のアニマル 新種のアニマルは二回目になるとかなりできていました。伸びて横に進…

【色々】世界自閉症啓発デーの活動

4月2日は世界自閉症啓発デーでした。 柔道に関連づけて啓発活動をしている方々がいます。島原少年柔道クラブでもちょっとした活動をしました。 ◆1つ目:大村、諫早、長崎、島原のクラブ合同インクルーシブ柔道体験 ここ数年の学びで、柔道は発達障害での…

【稽古】柔道らしくなってきました。

久しぶりのブログ更新。書きたいことは山々なのですが。。。 さて、中の人は先週水曜日は吉井町の柔道クラブに体験に行ってきました。とても良い稽古をされていたので、本日は少し真似させてもらった練習をしました。 【本日の稽古】①基礎練+新種のアニマル(…

【稽古】元気にやっています!なかなかブログに手つかずで。

集合写真〇 このところの試合や稽古について書き記します。 ◆9月に試合後から12月まで ・9月の試合ではそれぞれの良い面がはっきりしてきたので、そこを伸ばす稽古を第一に。 ・相手の子供達も強くなっているので、技の耐え方をいくつか稽古 ①大外刈りの耐…

【試合報告】それぞれの良いところが出た試合

9月10日に半島大会がありました。 部員全員 無事に参加できました。 初めての公式試合の子供もいて、こちらもドキドキでした。 みんな、確実に『昨日の自分』より進化してました! はるま→最後まで技をかけ続ける。そして、途中から進化も! りゅうたろう→先…

【稽古】振り返り

【本日の稽古】①基礎練②試合動画(部員、決勝戦)見ながらの、良いところ探し③技をかけられて受けるときの受け方 良いところ探しは、いっぱい出ました! ■金曜日の稽古○試合でやりたいことを話してもらいます。 ■感じたこと ・教えたことは覚えてくれてる ・身…

またしても久しぶりに○

久しぶりに投稿です○なかなか練習行けずでしたが、みんなの成長に驚きです! 特に四年生五年生と! 本日の試合も、負けはしたものの、良さが出てました! そして、いよいよ来週日曜日は半島の大会で、デビューを飾る子供が3人!楽しみです、 新入部員もいつ…

【ひさしぶりに】記します!

こんにちは。とても久しぶりに書きます。 ずーと稽古はしていたのですが、なかなか書くことができずでした。 最近した練習といれば、 □大外刈りの返し;まず2通り 前に踏み込むと引き付ける □組手争いと組む位置 □久しぶりに、アニマルやってみたらきつい!…

世界自閉症啓発デーの勉強会

柔道には多様さを受け入れる土壌があると思います。 勉強 さて、4月2日は世界自閉症啓発デーということで、世の中では様々なイベントがあっています。 柔道でも、judo3.0さんなどが主体となって全国で色んなイベントを行っています。 今回、諫早の向井先生…

【試合の報告】3月の試合結果

【学び】PDCAサイクル 3月は3つの試合がありました。 ①南地区 ②半島(団体戦) ③メモリード 私(井手)は小学校時代にソフトボールをしていて、土曜は試合のことが多かったです。1個上の学年が多くかつ私の要領も悪かったため、6年生になるまでは、あまり試…

【稽古】立ち技→寝技連絡

【私の学び】メリハリ 【今回の稽古】基礎→立ち技から寝技への連絡→寝技ありの乱取り 本日は、これまでの試合をみててもったいなかった部分の、寝技への連絡を練習。 寝技連絡 子供2人に指導者1人で練習。 今回は、技をかけたほうが寝技に持ち込むパターン…

【稽古】鬼から学ぶ

本日は画像多めにて。節分だったので、色んな鬼ごっこを。 橋渡り鬼 しっぽとり ひっくり返し陣取り 壁鬼 ※鬼ごっこは以下のチャンネルから教えてもらいました。 https://youtube.com/@user-kl7lu5yi6r がっつりと豆もまいて、やくを払い、しっかり掃除して…

【稽古】体幹をイメージする

【私の学び】リアルな感覚大切 【今回の稽古】基礎→寝技乱取りor寝技遊び→片足体幹→打ち込み→終了 本日は、体験者も含めてほぼ全員集合。前の日曜日は、シジンくんは試合だったようで、またまた学びも大きかったと思う。 寝技遊び 1年生と入門して短い子と…

【稽古】マンツーマンで武道初めおさらい

【私の学び】試合からの学びは指導者にある 【今回の稽古】基礎→カラーコーン足払い、好きな技体験、それぞれおさらい→終了 本日は武道初めの試合結果おさらい。指導者の方が3.5人いたので、マンツーマンでおさらいできました。 キッズ組 ・すり足・継足を復…

【稽古】稽古始め 3カ月でみな成長

【私の学び】子供も大人も成長すごい 【今回の稽古】基礎→寝技→試合形式で礼式→終了 この日は稽古始め。私が3カ月ぶりに稽古に参加。その間に以下の変化があって驚き。 ①新メンバー!大人1、幼児1、小2年生1 お父さんが経験者で家族で参加。子供達も柔…

【稽古】カラーコーンその2

【私の学び】やってみながら 【今回の稽古】基礎→反射神経トレ→足払い→カラーコーン鬼ごっこ アダルト組2人が今月末に昇段試験を控えているため、キッズ組は楽しく基礎を身に着け中。 楽しく、あきない、そして柔道の動きにもつながる練習を試行錯誤。 カラ…

【稽古】カラーコーン、使うとアイディアも沸く

【私の学び】やってみると難しいところ、やれることが見えてくる 【今回の稽古】基礎→寝技復習→足払い→反射神経トレ→形のお試し アダルト組2人が今月末に昇段試験を控えているため、キッズ組は楽しく基礎を身に着け中。 楽しく、あきない、そして柔道の動き…

【イベント】9月23日からだ遊びin諫早

集合 23日に諫早でのイベントに参加してきました。 西九州新幹線開通記念イベントに、諫早市の嶋田先生が音頭とってくださり、雲仙市、島原市を含めて、3市連携として行えました。 当日はがっつり雨でしたが、内容変更して勢いで実行! 諫早クラブの向井先…

【詳細追加】9月23日(金)14時諫早でみんなでカラダ遊びやります。

受け身遊びin諫早市 西九州新幹線の開通イベントに合わせて、「受け身あそび」体験会行います。 先日、島原少年柔道クラブに来ていただいた、嶋田先生から声をかけていただき、島原市柔道協会として盛り上げにいってきます。 新幹線繋がったからには、島原半…

【稽古】少数でみっちり研究

【私の学び】日に日に成長感じます。 【今回の稽古】寝技の研究→立ち技研究 本日は、参加者が少なかったため、技の研究会。 寝技 通称 バンザイ返し 相手と正対し、①自分の胸に引き付ける、②両脇に手を突っ込みバンザイの姿勢にする。 そのまま、③胸をつけて…

【お知らせ】9月5日(月)の稽古はお休みです。

台風の影響を考えて、5日はお休みします。 台風何事もないとよいですね。

【稽古】連絡技

【私の学び】やっぱり基礎 【今回の稽古】基本→アニマル改→連絡技 この日は、参加者が少数であったため、がっつりマンツーマン練習。 その前に、久しぶりにアニマルの動き。 カンガルー(表裏)、ごりら(表裏)、かえる(表裏)、トカゲ(表裏)、忍者(表裏) 久しぶ…

【報告】柔道あそび やってみよう やってみた

やってみた笑顔 【学び】やってみようやってみたで良い 【テーマ】やってみよう 【内容】じゃんけん感情受け身→くるくる肩タッチ→柔道ステップ→柔道ステップワークショップ→後日 振り返り 今回は、クラブ外の方にも声をかけて、柔道あそびをやってみました。…

【参加者募集】8月19日(金)柔道あそび体験会

画像はjudo3.0さんからお借りしまた。 judo3.org 柔道あそびの体験会を行います。(定員20人程度) 諫早市で、あそび教室を実践している嶋田美和先生をお呼びして、遊んでいきます。 ■日時 8月19日(金)18:30開始 ■場所 有馬武道館(島原市弁天町二丁…

【稽古】まとめ出し

最近更新ができていなかったので、まとめて投稿します。 【7月4日】 連絡技の練習。大内→背負いの基本パターン 【7月10日】 南島原市の防犯大会に出場。 みんな緊張しながらも、よい動きできてました。 【7月15日】 試合の振り返り。試合を見て『キ…

【稽古】サッカー風足払い

【テーマ】継ぎ足し、スリ足、足払い【私の学び】詰め込みすぎてはいけない【今回の稽古】基本→継ぎ足し、スリ足→足払い遊び技は覚えてきたけれど、なかなか乱取りで、掛からない、掛けれない。 そんな姿を見ていたので、ちょっと基礎に立ち返る。継ぎ足しや…

【稽古】大人会やりました

【テーマ】投げ込み 【私の学び】けがの予防 【今回の稽古】基本→打ち込み→投げ込み→乱取り→★大人柔道★ 本日は投げ込みをキッズ、アダルトに分けて実施。 キッズの方はみていないのですが、後で乱取りしたときに、投げる技のかけ方になっていました投げる感…

【稽古】エビのAB

【テーマ】基礎をなるべく楽しく 【私の学び】覚えてもらえるように伝える 【今回の稽古】基本→エビの練習→横四方固め→ひっくり返す遊び エビにはA型とB型がある。毎回の運動なので意識してほしい。 A型は外側の足を軸にして相手を離す動き B型は内側の足を…

【お知らせ】6月10日(金)大人の練習会やります

最近は大人のかたの稽古参加が増えてきていました。 そこで、大人向けの練習会をしたいと思います。 ・久しぶりに体を動かしたい方 ・子供にやらせる前に体験してみたい方 ・せっかくだし黒帯をとってみたい方 ・とにかく楽しんでみよう など様々なニーズに…

【稽古】体験と久しぶりの乱取り

【テーマ】乱取りで良さを引き出す 【私の学び】自信をもってもらうことの重要さ 【今回の稽古】基本→打ち込み→乱取り①→乱取り② ※体験者は、背負い投げと受け身体験 本日も体験者で2年生のRSくん、道着を着て参加。とても似合ってました。 また、出稽古でよ…