島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【色々】世界自閉症啓発デーの活動

4月2日は世界自閉症啓発デーでした。

柔道に関連づけて啓発活動をしている方々がいます。島原少年柔道クラブでもちょっとした活動をしました。

◆1つ目:大村、諫早、長崎、島原のクラブ合同インクルーシブ柔道体験

ここ数年の学びで、柔道は発達障害での困りごと緩和に役に立つと感じてきています。

ざっくりいうと、①姿勢を保つ訓練ができる。②一人一人の「力・動き」を感じながら支援ができる。③ちょうどいい関わり範囲

このようなことを背景に、たくさんの方々がインクルーシブな柔道を実践しています。

合同体験会の様子

詳しくはこちらにまとめています。

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fblue.judo3.org%2Farchives%2F644%3Ffbclid%3DIwAR04jBbEhsjtSJHBBX3xzRF_yt8QxiCRN7Gn6WPMChDR6hFmbGfkwEqxP9k_aem_AbzmGpQWu3iBP9z_b9WgUSsLuHqCN52Ot4cunlAsNwk8F2MjCZvzTTV-NR9zcCqHhiIYhh2tVf-pqGS09hynISx1&h=AT0A-mgcA8hervq9wx1ZsW2IJH7GPbI-CBglgLt84JqpN0gTQFr6l1n-Pb02qb_kPVLd80gAYgSTxmd19LxCTBo1Yw1aucoCjEFJx9klnq2Ql1ya-9wH0PdALvhznAlw54oM&__tn__=-UK-R&c

 

◆2つ目:島原少年柔道クラブでの振り返り

1つ目の活動での学びを当クラブでも振り返りました。

ポイントは①だれにでも得意と不得意があることを認識する②得意・不得意があっても人自体を評価しないし、好き嫌いは関係ないことを感じてもらう。③最後は楽しく遊ぶ。

みんな、なんとなく感じてくれたかなっと思います。啓発活動は一日にしてならず、きっかけづくりと日々の積み上げが大切ですね。稽古と同じです。

 

★★新入部員随時募集!★★(見学・体験)自由。道着不要。

(日時)毎週月・金の19:30~20:30
(場所)有馬武道館(島原市弁天町2丁目7247‐40)
(会費)500円/月・人 別途保険料(初月のみ)

(対象)幼児、小学生、中学生、大人