島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古】高校生からの教え

【テーマ】引く力強化 【私の学び】実践者の言葉は響く 【今回の稽古】(基礎)⇒打ち込み⇒乱取り×2セット 本日はM家の高校生のRさんが稽古に参加。 Rさんと弟Kさんとの練習は「大人の稽古」で迫力がありました。 練習最後に、Rさんから背負い投げの入り方を…

【稽古】模擬試合

【テーマ】楽しく受け身 【私の学び】稽古したことが試合でできる 【今回の稽古】(基礎)⇒打ち込み/基礎運動練習⇒寝技/受け身遊び⇒模擬試合 この日は、久しぶりにM家の3人が稽古に。中学生のKくんには物足りなかったかも。次回は私も相手できるように準備…

【稽古】失敗も学び

【テーマ】試合に向けて・寝業スピード体得 【私の学び】失敗も自分の学びに 【今回の稽古】(基礎)⇒(アニマル)⇒打ち込み/寝業復習⇒模擬試合⇒ハプニング この日は、OGの姉弟が参加。姉のRさんには寝業の守り方(亀、締め)と攻め方(連続、脇とり)のダイ…

【稽古】自由に

【テーマ】やりたいように 【私の学び】大人がしっかりと相手することの大切さ 【今回の稽古】自由 この日の練習には、遅れて参加。 道場到着直前に、RくんとTさんとすれ違い、 私「終わったと?」 TR「終わったけど、戻る!」とのこと。 道場には、先生も他…

【稽古】段階に応じて

【テーマ】段階に応じて稽古する 【私の学び】自分自身の鍛錬・進化も意識する。 【今回の稽古】基礎⇒それぞれの稽古 今回の稽古には出稽古で、昨年度まで当クラブに参加していた子が来ました。 力の違いが大きいので、参加者(小学生以下)、中学生、体験者…

【稽古】予定しすぎない

おはようございます。【テーマ】少ない人数で楽しむ【私の学び】予定しすぎてしまうと、想定外の時に心が乱れてしまう【今回の稽古】基礎⇒体幹⇒瞬発力トレ⇒遊び本日は、あれしようこれしようと予定していたのですが、上手くいかないものです。また、体験中の…