島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古】サッカー風足払い

【テーマ】継ぎ足し、スリ足、足払い【私の学び】詰め込みすぎてはいけない【今回の稽古】基本→継ぎ足し、スリ足→足払い遊び技は覚えてきたけれど、なかなか乱取りで、掛からない、掛けれない。 そんな姿を見ていたので、ちょっと基礎に立ち返る。継ぎ足しや…

【稽古】大人会やりました

【テーマ】投げ込み 【私の学び】けがの予防 【今回の稽古】基本→打ち込み→投げ込み→乱取り→★大人柔道★ 本日は投げ込みをキッズ、アダルトに分けて実施。 キッズの方はみていないのですが、後で乱取りしたときに、投げる技のかけ方になっていました投げる感…

【稽古】エビのAB

【テーマ】基礎をなるべく楽しく 【私の学び】覚えてもらえるように伝える 【今回の稽古】基本→エビの練習→横四方固め→ひっくり返す遊び エビにはA型とB型がある。毎回の運動なので意識してほしい。 A型は外側の足を軸にして相手を離す動き B型は内側の足を…

【お知らせ】6月10日(金)大人の練習会やります

最近は大人のかたの稽古参加が増えてきていました。 そこで、大人向けの練習会をしたいと思います。 ・久しぶりに体を動かしたい方 ・子供にやらせる前に体験してみたい方 ・せっかくだし黒帯をとってみたい方 ・とにかく楽しんでみよう など様々なニーズに…

【稽古】体験と久しぶりの乱取り

【テーマ】乱取りで良さを引き出す 【私の学び】自信をもってもらうことの重要さ 【今回の稽古】基本→打ち込み→乱取り①→乱取り② ※体験者は、背負い投げと受け身体験 本日も体験者で2年生のRSくん、道着を着て参加。とても似合ってました。 また、出稽古でよ…

【稽古】体験会も復習になる

【テーマ】体験で思い出す 【私の学び】人前で話したりすることは緊張するね 【今回の稽古】基本→手押相撲(立・座)→投げ披露→しっぽとり 本日は、新たに見学の子が2人。体験会チックに稽古進めました。 崩しの感覚→立ちの手押し相撲 受け身の感覚→座りの手…