島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2023-01-01から1年間の記事一覧

【試合報告】それぞれの良いところが出た試合

9月10日に半島大会がありました。 部員全員 無事に参加できました。 初めての公式試合の子供もいて、こちらもドキドキでした。 みんな、確実に『昨日の自分』より進化してました! はるま→最後まで技をかけ続ける。そして、途中から進化も! りゅうたろう→先…

【稽古】振り返り

【本日の稽古】①基礎練②試合動画(部員、決勝戦)見ながらの、良いところ探し③技をかけられて受けるときの受け方 良いところ探しは、いっぱい出ました! ■金曜日の稽古○試合でやりたいことを話してもらいます。 ■感じたこと ・教えたことは覚えてくれてる ・身…

またしても久しぶりに○

久しぶりに投稿です○なかなか練習行けずでしたが、みんなの成長に驚きです! 特に四年生五年生と! 本日の試合も、負けはしたものの、良さが出てました! そして、いよいよ来週日曜日は半島の大会で、デビューを飾る子供が3人!楽しみです、 新入部員もいつ…

【ひさしぶりに】記します!

こんにちは。とても久しぶりに書きます。 ずーと稽古はしていたのですが、なかなか書くことができずでした。 最近した練習といれば、 □大外刈りの返し;まず2通り 前に踏み込むと引き付ける □組手争いと組む位置 □久しぶりに、アニマルやってみたらきつい!…

世界自閉症啓発デーの勉強会

柔道には多様さを受け入れる土壌があると思います。 勉強 さて、4月2日は世界自閉症啓発デーということで、世の中では様々なイベントがあっています。 柔道でも、judo3.0さんなどが主体となって全国で色んなイベントを行っています。 今回、諫早の向井先生…

【試合の報告】3月の試合結果

【学び】PDCAサイクル 3月は3つの試合がありました。 ①南地区 ②半島(団体戦) ③メモリード 私(井手)は小学校時代にソフトボールをしていて、土曜は試合のことが多かったです。1個上の学年が多くかつ私の要領も悪かったため、6年生になるまでは、あまり試…

【稽古】立ち技→寝技連絡

【私の学び】メリハリ 【今回の稽古】基礎→立ち技から寝技への連絡→寝技ありの乱取り 本日は、これまでの試合をみててもったいなかった部分の、寝技への連絡を練習。 寝技連絡 子供2人に指導者1人で練習。 今回は、技をかけたほうが寝技に持ち込むパターン…

【稽古】鬼から学ぶ

本日は画像多めにて。節分だったので、色んな鬼ごっこを。 橋渡り鬼 しっぽとり ひっくり返し陣取り 壁鬼 ※鬼ごっこは以下のチャンネルから教えてもらいました。 https://youtube.com/@user-kl7lu5yi6r がっつりと豆もまいて、やくを払い、しっかり掃除して…

【稽古】体幹をイメージする

【私の学び】リアルな感覚大切 【今回の稽古】基礎→寝技乱取りor寝技遊び→片足体幹→打ち込み→終了 本日は、体験者も含めてほぼ全員集合。前の日曜日は、シジンくんは試合だったようで、またまた学びも大きかったと思う。 寝技遊び 1年生と入門して短い子と…

【稽古】マンツーマンで武道初めおさらい

【私の学び】試合からの学びは指導者にある 【今回の稽古】基礎→カラーコーン足払い、好きな技体験、それぞれおさらい→終了 本日は武道初めの試合結果おさらい。指導者の方が3.5人いたので、マンツーマンでおさらいできました。 キッズ組 ・すり足・継足を復…

【稽古】稽古始め 3カ月でみな成長

【私の学び】子供も大人も成長すごい 【今回の稽古】基礎→寝技→試合形式で礼式→終了 この日は稽古始め。私が3カ月ぶりに稽古に参加。その間に以下の変化があって驚き。 ①新メンバー!大人1、幼児1、小2年生1 お父さんが経験者で家族で参加。子供達も柔…