島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】県南合同練習

本日は、小松先生に誘っていただき、小学生の合同練習を見学・体験に吾妻まで行きました。 島原少年柔道クラブの子たちが、行けるかどうかを検討するために、参加しました。 【結果】 ・本クラブの子も参加できそう ・知らない子の中で練習することも刺激に…

【稽古】二種類のエビ

【テーマ】2種類のエビ 【私の学び】決めつけない 【今回の稽古】基本⇒エビ2種類を練習 最近、リーダー気質がでてきたRくんを意識して、イニシアティブゲームを練習に取り入れてみようと計画。 ただ、Sくん姉弟が来ていなかったので、予定変更。 新入門SJく…

【稽古】じっくり遊びながら

【テーマ】リズムとゲーム【私の学び】まんべんなく【今回の稽古】基本⇒ミラーゲーム⇒蹲踞相撲⇒背負い投げ練習寒くなってきたため、しっかりと身体を暖めて練習することに意識。ミラーゲームは、1人が、イチ、ニ、サンのリズムでポーズをとり、ヨンで他のみ…

【稽古】寝技

【テーマ】改めて寝技基礎【私の学び】久しぶりでも問題なし!【今回の稽古】基本⇒a寝技基礎b寝技応用本日は、久しぶりに中学生のRさんと弟のLくんが参加。Rさんは飛び抜けて力があるので別メニューで実施。別の道場で習っている寝技の入り方を聞き、そのポ…

【稽古】とても楽しく稽古できた

【テーマ】それぞれに応じて学び、ちょっとチャレンジ 【私の学び】役割分担あれば指導者は多いほうが良い 【今回の稽古】基本⇒体幹⇒ドランゴンタッチ⇒a打ち込みb投げ込み体験 本日は久しぶりに体験のK君参加。また、大場先生もいらっしゃいました。 新入門…