島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】8月の稽古日程

8月の稽古は以下のとおりです。 稽古日⇒2,6,20,23,27,30 お休み⇒9,13,16 9月5日(日)は中地区の試合予定です。

【稽古】エビになる

【テーマ】寝業 エビの動き 【私の学び】じっくりを大切に 【今回の稽古】(基礎)⇒エビの動き⇒寝業の体裁き⇒背負い投げ このところオリンピックを見て、寝業の重要さを再認識。本日は少しでも寝業の動きを身につけてもらおうと実施。 エビは難易度高のほう(…

【稽古】遊びから学びを

【テーマ】体幹 【私の学び】問いかけながら 【今回の稽古】(基礎)⇒引っ張り相撲⇒打ち込み この日は朝から猛烈な暑さで練習時間になってもムシムシ。子供たちは夏休中、大人は連休明けの練習とのこともあり、 軽めの練習。 久しぶりにRくんも来ていました…

【お知らせ】7/23の稽古はお休みです。

連休中のため、7/23(金)の稽古はお休みします。 7/26(月)は通常どおりの練習です。

【稽古】子供の成長凄まじい

【テーマ】復習と寝業 【私の学び】自分自身のメンタル強化 【今回の稽古】(基礎)⇒アニマル⇒寝業/足払い 今日もOGのRさんが練習に来ました。いつも元気なRくんがしばらくお休みとのことで、少し静かに練習が始まりました。 アニマルでひとしきり汗をかき、…

【結果】防犯大会

久しぶりの公式戦でした。 試合では、子供も指導者も大きな学びになったと思います。 Rさん キメがしっかりできてました。 Rくん 相手を崩して動かしてがよかったです。 Sくん しっかり組み合って技をかけるときの、緩急が良い。 Tくん 寝技の逃げとしっかり…

【お知らせ】7月5日は稽古お休みです。

本クラブは試合の次の練習日は慣例でお休みです。 見学の方はご注意ください。

【稽古】試合前最後は練習試合

【テーマ】特別ではなく 【私の学び】褒めることで自信になる 【今回の稽古】(基礎)⇒打ち込み⇒乱取り⇒試合 試合前最後の練習でしたが、大きくメニューは変えずに実施。 上半身の崩しができていなかったRくんですが、集中的な声掛けもあり、本日はしっかり…