島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】遊びから学びを

【テーマ】体幹

【私の学び】問いかけながら

【今回の稽古】(基礎)⇒引っ張り相撲⇒打ち込み

この日は朝から猛烈な暑さで練習時間になってもムシムシ。子供たちは夏休中、大人は連休明けの練習とのこともあり、 軽めの練習。

久しぶりにRくんも来ていました。

体幹トレをとのことで、両手に一本ずつ紐をもち、二人で引っ張りあう遊びを行いました。遊びの後は、その動きが柔道で役に立つ部分を、子供たちに聞いてみました。

 

さて、私がひとしきり遊びを終えたところで、指導者の方が子供たちに、遊びのルール問いかけ始めました。みんなしっかりとルールを説明していました。

 

この問いかけにより、『ふざける』ことが減るのではないかと感じました。

 

 

ありがとうございます。

 

■26日月曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生1、2年生1、大人1

指導者;3

体験;5年生1、3年生3

 

 

★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料