島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】次回の稽古は1月14日(金)です。

2021年も終盤ですね。 今年の稽古は12月20日で納めました。 来年は1月14日から始まります。 とはいえ、武道は日常で道を意識することが大切です。 そんな意味では、日々が稽古であるといえますね。 1年を振り返り、来年の稽古に活かしたいと思います。 【…

【稽古】稽古納め

【テーマ】振り返り。楽しく。 【私の学び】1年で成長する 【今回の稽古】基本⇒1年振り返り発表⇒アニマル全種⇒しっぽとり5種⇒道場拭き掃除 本日は2021年最後の稽古。小松先生となにするかなーと話、1年振り返りと、最後は楽しく体を使おうということに。 …

【稽古】受身を楽しく

【テーマ】やりたがってることをやってみよう【私の学び】「気持ち」「成功体験」大切【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒遠くに飛ぶ受身⇒ドラゴンタッチ 寒い日は寝技で暖める。柔道あるあるです◯ 本日、私は主に大人メンバーと練習。 得意な寝技です…

【稽古】体操も取り入れて

【テーマ】体操の動きも取り入れよう【私の学び】先生違えば反応も違う【今回の稽古】基本⇒体操の動き(倒立前転、体幹、柔軟性) 私の職場に大学時代に体操をしていた方(社会人2年目)がいたため、指導を依頼。柔道では畳の上で色んな動きをする。 小学校3年…

【稽古】ボードゲーム風にー2

♯カタン 【テーマ】ボードゲーム風にー2 【私の学び】いきあたりばったりではいけない 【今回の稽古】基本⇒礼法の大切さ⇒ボードゲーム風に体幹トレ 寝不足気味で参加。 練習内容を事前に考えれず、その場で考える。 寒くなってきたので、基礎運動を楽しくで…

【報告】県南合同練習

本日は、小松先生に誘っていただき、小学生の合同練習を見学・体験に吾妻まで行きました。 島原少年柔道クラブの子たちが、行けるかどうかを検討するために、参加しました。 【結果】 ・本クラブの子も参加できそう ・知らない子の中で練習することも刺激に…

【稽古】二種類のエビ

【テーマ】2種類のエビ 【私の学び】決めつけない 【今回の稽古】基本⇒エビ2種類を練習 最近、リーダー気質がでてきたRくんを意識して、イニシアティブゲームを練習に取り入れてみようと計画。 ただ、Sくん姉弟が来ていなかったので、予定変更。 新入門SJく…

【稽古】じっくり遊びながら

【テーマ】リズムとゲーム【私の学び】まんべんなく【今回の稽古】基本⇒ミラーゲーム⇒蹲踞相撲⇒背負い投げ練習寒くなってきたため、しっかりと身体を暖めて練習することに意識。ミラーゲームは、1人が、イチ、ニ、サンのリズムでポーズをとり、ヨンで他のみ…

【稽古】寝技

【テーマ】改めて寝技基礎【私の学び】久しぶりでも問題なし!【今回の稽古】基本⇒a寝技基礎b寝技応用本日は、久しぶりに中学生のRさんと弟のLくんが参加。Rさんは飛び抜けて力があるので別メニューで実施。別の道場で習っている寝技の入り方を聞き、そのポ…

【稽古】とても楽しく稽古できた

【テーマ】それぞれに応じて学び、ちょっとチャレンジ 【私の学び】役割分担あれば指導者は多いほうが良い 【今回の稽古】基本⇒体幹⇒ドランゴンタッチ⇒a打ち込みb投げ込み体験 本日は久しぶりに体験のK君参加。また、大場先生もいらっしゃいました。 新入門…

【稽古】信じてサポートするのみ

【テーマ】身体の使い方、寝技思い出す【私の学び】身体「でも」覚えているのだな【今回の稽古】基本⇒アニマル⇒a寝技b受け身今日も入門したてのsくん参加。 おかげで、みんなのテンション高く良い稽古となりました◯様々な身体の使い方を体験するのに、アニマ…

【稽古】新入門者で気分アップ

【テーマ】寝技の基礎と新しい子馴染む【私の学び】雰囲気大切【今回の稽古】基本⇒リズム⇒a寝技b受け身⇒しっぽとり今日は新しくsくんが入門! それもあってか、みんな声も出て、練習もとても良い雰囲気で進みました。sくんも、少しずつ練習に参加してくれて…

【稽古】人を誉めるには気分転換も必要

【テーマ】移動打ち込み【私の学び】心には残っている【今回の稽古】基本⇒打ち込み⇒移動打ち込み 今日は小学生グループと幼児グループで移動打ち込みなぜ、移動しながら打ち込むのか、体で感じてもらうのにほとんどの時間を使いました◯最初はなんとなく、動…

【稽古】できたことを教えてもらいました

【テーマ】2週間でできたことを教えてもらう【私の学び】私もがんばろう【今回の稽古】基本⇒できたこと発表会⇒形中の人の私が2週間ぶりに稽古に参加しました。 久しぶりに稽古ができて、みなさんの元気な顔に会えて嬉しかったです。さて、2週間の間に、そ…

【お知らせ】9月17日は台風のため稽古はありません

本日17日の稽古はお休みします。なお、20日は祝日のためお休みです。次回は24日金曜日稽古です

【稽古】ボードゲーム風に。

【テーマ】ゲーム風に練習を思い出す 【私の学び】勝ち負けのバランス 【今回の稽古】基本⇒ゲーム風トレーニング⇒手押し相撲⇒しっぽとり コロナ影響の臨時休館あけで久しぶりの稽古でした。 Y家や指導者のみなさまと再び集まれて嬉しかったです。 さて、この…

【お知らせ】9月13日から稽古再開

まん延防止解除にともない、稽古を13日から再開いたします。

【お知らせ】次回の練習(9月13日(月)予定)

コロナのまん延防止対策のため、練習できない期間が延びます。 次回の練習日は 9月13日(月)を予定しています。

【お知らせ】緊急事態宣言中はお休みします

コロナ感染対策による長崎県独自の緊急事態宣言のため、以下間稽古を臨時でお休みとします。 9月は試合が2つ予定されており、子供たちも楽しみにしていたため寂しいものです。 とはいえ、休みの間も意識次第で稽古はできるものです。再開時の自分含めたそ…

【稽古】練習初めで練習収め

【テーマ】想像と創造 【私の学び】創造力豊かに 【今回の稽古】礼法⇒アニマル⇒アニマル創造 盆明けの練習再開日でしたが、長崎県独自の緊急事態宣言のため、23日からは再びお休みです。 稽古はディスタンスを考慮して、アニマル創造としました。 アニマルと…

【雑感】終わりから学びがはじまる

本日は終戦記念日。戦争も柔道も真の勝ち負けはない。戦争は勝っても被害甚大、負けたとして、あとはそこから何を学ぶか。柔道も勝ちよりも負けたときが、学びが大きい。そして、学びから今日の自分より成長できれば、それは敗けではない。経験を活かすも殺…

【雑感】災害と柔道

雨が降り続いてます。 災害最小限に収まることを願いつつ、物思いにふけりました。災害時に柔道家ができること。あるか。・打撲やケガの応急処置 ・人を担ぐこと ・道着を使って、人を引っ張る ・道場を避難所にする ・雨つづく日のストレス発散に使う。今で…

【雑感】八月九日なので。

柔道カレンダー 本日の稽古は盆休みでした。 中の人である私は長崎市内出身ということもあり、平和と柔道について書いてみたいと思いつきました。 また、オリンピックと柔道も加納治五郎先生により深く繋がっています。 ■精力善用・自他共栄 善の行いにもて…

【稽古】盆休み前最後の

【テーマ】日常も稽古【私の学び】暑さには気を付けて【今回の稽古】(基礎)⇒寝技体さばき⇒内股本日は久しぶりに三年生のRくんが練習に参加。 9月の試合がモチベーションをあげたようです。本日はとても蒸し暑く、こまめな水分補給を促す。オリンピックの…

【お知らせ】8月の稽古日程

8月の稽古は以下のとおりです。 稽古日⇒2,6,20,23,27,30 お休み⇒9,13,16 9月5日(日)は中地区の試合予定です。

【稽古】エビになる

【テーマ】寝業 エビの動き 【私の学び】じっくりを大切に 【今回の稽古】(基礎)⇒エビの動き⇒寝業の体裁き⇒背負い投げ このところオリンピックを見て、寝業の重要さを再認識。本日は少しでも寝業の動きを身につけてもらおうと実施。 エビは難易度高のほう(…

【稽古】遊びから学びを

【テーマ】体幹 【私の学び】問いかけながら 【今回の稽古】(基礎)⇒引っ張り相撲⇒打ち込み この日は朝から猛烈な暑さで練習時間になってもムシムシ。子供たちは夏休中、大人は連休明けの練習とのこともあり、 軽めの練習。 久しぶりにRくんも来ていました…

【お知らせ】7/23の稽古はお休みです。

連休中のため、7/23(金)の稽古はお休みします。 7/26(月)は通常どおりの練習です。

【稽古】子供の成長凄まじい

【テーマ】復習と寝業 【私の学び】自分自身のメンタル強化 【今回の稽古】(基礎)⇒アニマル⇒寝業/足払い 今日もOGのRさんが練習に来ました。いつも元気なRくんがしばらくお休みとのことで、少し静かに練習が始まりました。 アニマルでひとしきり汗をかき、…

【結果】防犯大会

久しぶりの公式戦でした。 試合では、子供も指導者も大きな学びになったと思います。 Rさん キメがしっかりできてました。 Rくん 相手を崩して動かしてがよかったです。 Sくん しっかり組み合って技をかけるときの、緩急が良い。 Tくん 寝技の逃げとしっかり…