島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】次回の練習(9月13日(月)予定)

コロナのまん延防止対策のため、練習できない期間が延びます。 次回の練習日は 9月13日(月)を予定しています。

【お知らせ】緊急事態宣言中はお休みします

コロナ感染対策による長崎県独自の緊急事態宣言のため、以下間稽古を臨時でお休みとします。 9月は試合が2つ予定されており、子供たちも楽しみにしていたため寂しいものです。 とはいえ、休みの間も意識次第で稽古はできるものです。再開時の自分含めたそ…

【稽古】練習初めで練習収め

【テーマ】想像と創造 【私の学び】創造力豊かに 【今回の稽古】礼法⇒アニマル⇒アニマル創造 盆明けの練習再開日でしたが、長崎県独自の緊急事態宣言のため、23日からは再びお休みです。 稽古はディスタンスを考慮して、アニマル創造としました。 アニマルと…

【雑感】終わりから学びがはじまる

本日は終戦記念日。戦争も柔道も真の勝ち負けはない。戦争は勝っても被害甚大、負けたとして、あとはそこから何を学ぶか。柔道も勝ちよりも負けたときが、学びが大きい。そして、学びから今日の自分より成長できれば、それは敗けではない。経験を活かすも殺…

【雑感】災害と柔道

雨が降り続いてます。 災害最小限に収まることを願いつつ、物思いにふけりました。災害時に柔道家ができること。あるか。・打撲やケガの応急処置 ・人を担ぐこと ・道着を使って、人を引っ張る ・道場を避難所にする ・雨つづく日のストレス発散に使う。今で…

【雑感】八月九日なので。

柔道カレンダー 本日の稽古は盆休みでした。 中の人である私は長崎市内出身ということもあり、平和と柔道について書いてみたいと思いつきました。 また、オリンピックと柔道も加納治五郎先生により深く繋がっています。 ■精力善用・自他共栄 善の行いにもて…

【稽古】盆休み前最後の

【テーマ】日常も稽古【私の学び】暑さには気を付けて【今回の稽古】(基礎)⇒寝技体さばき⇒内股本日は久しぶりに三年生のRくんが練習に参加。 9月の試合がモチベーションをあげたようです。本日はとても蒸し暑く、こまめな水分補給を促す。オリンピックの…