島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2024-01-01から1年間の記事一覧

【稽古】移動打ち込みとACP

最近時間があるので、19時にコーンマーカーなどを仕込んでスタンバイ。雰囲気づくりと見学者などへの見栄え意識。 【本日の稽古】①基礎練+新種のアニマル(名前募集中)+二人組のアニマル 新種のアニマルは二回目になるとかなりできていました。伸びて横に進…

【色々】世界自閉症啓発デーの活動

4月2日は世界自閉症啓発デーでした。 柔道に関連づけて啓発活動をしている方々がいます。島原少年柔道クラブでもちょっとした活動をしました。 ◆1つ目:大村、諫早、長崎、島原のクラブ合同インクルーシブ柔道体験 ここ数年の学びで、柔道は発達障害での…

【稽古】柔道らしくなってきました。

久しぶりのブログ更新。書きたいことは山々なのですが。。。 さて、中の人は先週水曜日は吉井町の柔道クラブに体験に行ってきました。とても良い稽古をされていたので、本日は少し真似させてもらった練習をしました。 【本日の稽古】①基礎練+新種のアニマル(…

【稽古】元気にやっています!なかなかブログに手つかずで。

集合写真〇 このところの試合や稽古について書き記します。 ◆9月に試合後から12月まで ・9月の試合ではそれぞれの良い面がはっきりしてきたので、そこを伸ばす稽古を第一に。 ・相手の子供達も強くなっているので、技の耐え方をいくつか稽古 ①大外刈りの耐…