島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2022-01-01から1年間の記事一覧

【稽古】カラーコーンその2

【私の学び】やってみながら 【今回の稽古】基礎→反射神経トレ→足払い→カラーコーン鬼ごっこ アダルト組2人が今月末に昇段試験を控えているため、キッズ組は楽しく基礎を身に着け中。 楽しく、あきない、そして柔道の動きにもつながる練習を試行錯誤。 カラ…

【稽古】カラーコーン、使うとアイディアも沸く

【私の学び】やってみると難しいところ、やれることが見えてくる 【今回の稽古】基礎→寝技復習→足払い→反射神経トレ→形のお試し アダルト組2人が今月末に昇段試験を控えているため、キッズ組は楽しく基礎を身に着け中。 楽しく、あきない、そして柔道の動き…

【イベント】9月23日からだ遊びin諫早

集合 23日に諫早でのイベントに参加してきました。 西九州新幹線開通記念イベントに、諫早市の嶋田先生が音頭とってくださり、雲仙市、島原市を含めて、3市連携として行えました。 当日はがっつり雨でしたが、内容変更して勢いで実行! 諫早クラブの向井先…

【詳細追加】9月23日(金)14時諫早でみんなでカラダ遊びやります。

受け身遊びin諫早市 西九州新幹線の開通イベントに合わせて、「受け身あそび」体験会行います。 先日、島原少年柔道クラブに来ていただいた、嶋田先生から声をかけていただき、島原市柔道協会として盛り上げにいってきます。 新幹線繋がったからには、島原半…

【稽古】少数でみっちり研究

【私の学び】日に日に成長感じます。 【今回の稽古】寝技の研究→立ち技研究 本日は、参加者が少なかったため、技の研究会。 寝技 通称 バンザイ返し 相手と正対し、①自分の胸に引き付ける、②両脇に手を突っ込みバンザイの姿勢にする。 そのまま、③胸をつけて…

【お知らせ】9月5日(月)の稽古はお休みです。

台風の影響を考えて、5日はお休みします。 台風何事もないとよいですね。

【稽古】連絡技

【私の学び】やっぱり基礎 【今回の稽古】基本→アニマル改→連絡技 この日は、参加者が少数であったため、がっつりマンツーマン練習。 その前に、久しぶりにアニマルの動き。 カンガルー(表裏)、ごりら(表裏)、かえる(表裏)、トカゲ(表裏)、忍者(表裏) 久しぶ…

【報告】柔道あそび やってみよう やってみた

やってみた笑顔 【学び】やってみようやってみたで良い 【テーマ】やってみよう 【内容】じゃんけん感情受け身→くるくる肩タッチ→柔道ステップ→柔道ステップワークショップ→後日 振り返り 今回は、クラブ外の方にも声をかけて、柔道あそびをやってみました。…

【参加者募集】8月19日(金)柔道あそび体験会

画像はjudo3.0さんからお借りしまた。 judo3.org 柔道あそびの体験会を行います。(定員20人程度) 諫早市で、あそび教室を実践している嶋田美和先生をお呼びして、遊んでいきます。 ■日時 8月19日(金)18:30開始 ■場所 有馬武道館(島原市弁天町二丁…

【稽古】まとめ出し

最近更新ができていなかったので、まとめて投稿します。 【7月4日】 連絡技の練習。大内→背負いの基本パターン 【7月10日】 南島原市の防犯大会に出場。 みんな緊張しながらも、よい動きできてました。 【7月15日】 試合の振り返り。試合を見て『キ…

【稽古】サッカー風足払い

【テーマ】継ぎ足し、スリ足、足払い【私の学び】詰め込みすぎてはいけない【今回の稽古】基本→継ぎ足し、スリ足→足払い遊び技は覚えてきたけれど、なかなか乱取りで、掛からない、掛けれない。 そんな姿を見ていたので、ちょっと基礎に立ち返る。継ぎ足しや…

【稽古】大人会やりました

【テーマ】投げ込み 【私の学び】けがの予防 【今回の稽古】基本→打ち込み→投げ込み→乱取り→★大人柔道★ 本日は投げ込みをキッズ、アダルトに分けて実施。 キッズの方はみていないのですが、後で乱取りしたときに、投げる技のかけ方になっていました投げる感…

【稽古】エビのAB

【テーマ】基礎をなるべく楽しく 【私の学び】覚えてもらえるように伝える 【今回の稽古】基本→エビの練習→横四方固め→ひっくり返す遊び エビにはA型とB型がある。毎回の運動なので意識してほしい。 A型は外側の足を軸にして相手を離す動き B型は内側の足を…

【お知らせ】6月10日(金)大人の練習会やります

最近は大人のかたの稽古参加が増えてきていました。 そこで、大人向けの練習会をしたいと思います。 ・久しぶりに体を動かしたい方 ・子供にやらせる前に体験してみたい方 ・せっかくだし黒帯をとってみたい方 ・とにかく楽しんでみよう など様々なニーズに…

【稽古】体験と久しぶりの乱取り

【テーマ】乱取りで良さを引き出す 【私の学び】自信をもってもらうことの重要さ 【今回の稽古】基本→打ち込み→乱取り①→乱取り② ※体験者は、背負い投げと受け身体験 本日も体験者で2年生のRSくん、道着を着て参加。とても似合ってました。 また、出稽古でよ…

【稽古】体験会も復習になる

【テーマ】体験で思い出す 【私の学び】人前で話したりすることは緊張するね 【今回の稽古】基本→手押相撲(立・座)→投げ披露→しっぽとり 本日は、新たに見学の子が2人。体験会チックに稽古進めました。 崩しの感覚→立ちの手押し相撲 受け身の感覚→座りの手…

【稽古】前半体幹、後半打ち込み

遊びイメージ(judo3.0さんからおかりしました。) 【テーマ】正解を作らない 【私の学び】なんとかなる 【今回の稽古】基本→体幹→遊び→打ち込み 今週は久しぶりに1週間2回参加できた。 先日の土曜日に諫早クラブの稽古に参加させてもらい、向井淳也先生の考…

【お知らせ】5/23(月)稽古はお休みです

こんにちは。本日は島原市内小学校のほとんどが運動会でしたね。そのため、明日(23日)の稽古はお休みです○平日に休みだとワクワクしますよね!そんなワクワクも経験の一つになり、柔道に繋がると思います。意識するかしないか。なんでも稽古。 それが道を歩…

【訃報】土本武一郎先生のご冥福をお祈り申し上げます。

5月7日に土本先生がお亡くなりになりました。 土本先生は、当柔道教室だけではなく、島原市や島原半島の柔道に御貢献されておられました。 体調を崩されておりましたが、先日は元気に子供達へご指導されておりました。 突然のことで、驚きとともに、寂しさ…

【学び】審判講習会

日々学び。 長崎市にて、柔道の「ルール」について学びました。 国際柔道連盟は4年に一度ルールを見直してます。 また、国内では、中学生以下の安全を考慮して、特別なルールがもうけられています。「ルール」によって、試合中の立ち振舞いが変わる。 その…

【つぶやき】遊びの柔道

ゴールデンウイーク中は教室お休みです。 稽古に行けずでしたので、学びをつづります。 ■遊びは学び 楽しいから学ぶ。遊びを楽しくするためにさらに学ぶ。遊び自体が学び。 ■人間は遊ぶ生き物 カイヨワさんによると 遊びは①競争②偶然③模擬④めまい に分けたそ…

【稽古】客観的に見てみた気づき。

【テーマ】客観的に見てみる 【私の学び】気持ち 【今回の稽古】基本→打ち込み→投げ込み→乱取り 仕事の都合で遅れて参加。遅くなったため道着には着替えず。観察と写真撮影。 客観的に見ることが少なかったので良い学びになる。 技の形自体はよくなってきて…

【情報】最近練習に行けず。でも稽古してます!

最近なかなか練習に行けず。年度の初めで苦慮してます! でも、稽古はしてますよ。 以下のような情報をしいれて、みんなと楽しくできる方法を日々研究しています! 今週金曜日は行けそうです!! www.facebook.com

【稽古】だるまさんが転んだで練習

【テーマ】遊びながら柔道の動き 【私の学び】メリハリ 【今回の稽古】だるまさんが転んだ→整理体操 この日は参加者が少ないこともあり、遊び中心に練習。 お馴染みの「だるまさんが転んだ」の動きを、柔道縛り。 一人打ち込みの動きや、這うの動きだったり…

【稽古】体操教室

【テーマ】色んな動きを体験しよう 【私の学び】珍しいことをするときこそ礼を。 【今回の稽古】基本⇒体操教室⇒整理体操 大学時代に体操をしていたカナコさんに体操の動きを教えてもらいました。 倒立前転、肩を使ったジャンプ、肩をやわらかくするストレッ…

【課外活動】柔道と登山の関係性(多良岳登山 マンサクの花)

多良岳マンサクの花 柔道教室のご家族と多良岳に登りました。 ショートコースとなる、金泉寺登山口から金泉寺⇒多良岳のシンプル往復です。 2月には眉山にも登っていたので安心して登りました。 登山は柔道ととても関連が深いと常々感じています。 どのルー…

【稽古】良い稽古

【テーマ】声を出し 【私の学び】理論も大事 【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒研究 大人と子供で別々に練習 大人組には、理論をまじえながら説明。寝技の正対、立ち技の崩しを学ぶ。 子供の練習は投げたあとの決めを学んだ様子。 このところみんなの…

【稽古】フルメンバーで稽古再開!

【テーマ】子供も大人も思い出す 【私の学び】日々鍛錬 【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒ストレッチ 一か月半ぶりに稽古再開。指導する私たちも、みんなの身体の状態、気持ちの状態を探りながら取り組みました。 すると、びっくり、みなさん身体も調…

【お知らせ】3/7(月)稽古再開します◯

春の姿が見えて来ましたね。 稽古再開です◯冬の間蓄えたエネルギーを春に爆発させる。メリハリ(強弱)は柔道の大切な道の1つです!【画像は多良岳のまんさくの花のつぼみです◯】

【お知らせ】稽古のお休みを延長します。

本日までのお休み予定でしたが、まん延防止措置の延長で、稽古休みも延長します。 再開時期は未定です。 当道場でも、非対面での稽古ができないかとも考えてみようかと思います。