島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【報告】柔道あそび やってみよう やってみた

やってみた笑顔

【学び】やってみようやってみたで良い

【テーマ】やってみよう

【内容】じゃんけん感情受け身→くるくる肩タッチ→柔道ステップ→柔道ステップワークショップ→後日 振り返り

 

今回は、クラブ外の方にも声をかけて、柔道あそびをやってみました。

※柔道あそび・・・

結果は、子供もおとなも、「やっていんだ、できるんだ!」の気づきになりました。

そもそも、上述のサイトを眺めていて、島原でもやってみたいな。。と思っていたところ、諫早で活躍している、向井先生や嶋田先生と出会い、勇気もらい実行しました。

 

■やったこと詳細

じゃんけん感情受け身

じゃんけんして、勝っても負けても感情を全力で表現。負けたほうは受け身。

(気づき)稽古中に感情を思い切りだしてよいんだ!

感情じゃんけん

くるくる肩たっち

一人が仰向け、一人が足元に立つ。立っている人が、横円運動で寝てる人の方をたっちする

(気づき)フェイント、ちょっとした目まいで、柔道特有の感覚学べる

くるくる肩たっち

柔道ステップ

横ステップ、横足払い、大内刈りをリズムに合わせてステップ踏む。

(気づき)稽古中に音楽ならしていいんだ。しかも好きな音楽で〇

柔道ステップワークショップ

グループを組んで柔道ステップで、好きな技のステップを開発。みんなに披露。

(気づき)子供たちからもたくさんのアイディアがでた!※実ははじめ聞いたときは、当クラブメンバーシャイなのと、時間も少ないので、できないんじゃないかなーと思ってた。けどできました。

 

振り返り

次の練習時(3日後)に印象に残ったこと、嶋田先生へのメッセージをみんなで作成。

 

普段いない子とも、気軽にワークができたし、親同士と先生ともコミュニケーションがとれた。

これも、嶋田先生のやさしさと厳しさの丁度よい塩梅のおかげ。

 

参加したみんなが、『なんでもやってみていいんだな』と感じれたと思う。

 

楽しい時間になりました。

 

また、やってみます!

 

オフショット