島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古】体操教室

【テーマ】色んな動きを体験しよう 【私の学び】珍しいことをするときこそ礼を。 【今回の稽古】基本⇒体操教室⇒整理体操 大学時代に体操をしていたカナコさんに体操の動きを教えてもらいました。 倒立前転、肩を使ったジャンプ、肩をやわらかくするストレッ…

【課外活動】柔道と登山の関係性(多良岳登山 マンサクの花)

多良岳マンサクの花 柔道教室のご家族と多良岳に登りました。 ショートコースとなる、金泉寺登山口から金泉寺⇒多良岳のシンプル往復です。 2月には眉山にも登っていたので安心して登りました。 登山は柔道ととても関連が深いと常々感じています。 どのルー…

【稽古】良い稽古

【テーマ】声を出し 【私の学び】理論も大事 【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒研究 大人と子供で別々に練習 大人組には、理論をまじえながら説明。寝技の正対、立ち技の崩しを学ぶ。 子供の練習は投げたあとの決めを学んだ様子。 このところみんなの…

【稽古】フルメンバーで稽古再開!

【テーマ】子供も大人も思い出す 【私の学び】日々鍛錬 【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒ストレッチ 一か月半ぶりに稽古再開。指導する私たちも、みんなの身体の状態、気持ちの状態を探りながら取り組みました。 すると、びっくり、みなさん身体も調…

【お知らせ】3/7(月)稽古再開します◯

春の姿が見えて来ましたね。 稽古再開です◯冬の間蓄えたエネルギーを春に爆発させる。メリハリ(強弱)は柔道の大切な道の1つです!【画像は多良岳のまんさくの花のつぼみです◯】