島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】フルメンバーで稽古再開!

【テーマ】子供も大人も思い出す

【私の学び】日々鍛錬

【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒ストレッチ

 一か月半ぶりに稽古再開。指導する私たちも、みんなの身体の状態、気持ちの状態を探りながら取り組みました。

すると、びっくり、みなさん身体も調子よく、気持ちも満々といった雰囲気で、こちらも安心して稽古ができました。

寝技の時は、逃げることなくガンガン攻めてきていました。

打ち込みの時は、一本一本力強く入ることができました。

そして、最後の礼法での黙想。一人の子が何かのツボにハマって笑い転げていてのですが、ほかのみんなは集中して黙想できていました。

休んでいる間も、みなさん成長している。柔道とは、稽古がある日だけが稽古ではなく、日々の生活や運動が稽古なんだなーと、改めて感じた日でした。

 

 

ありがとうございます。


 

■7日月曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生1,2年生1、3年生2、大人3

指導者;2

体験:5年生1、3年生1


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料