島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】受身を楽しく

【テーマ】やりたがってることをやってみよう

【私の学び】「気持ち」「成功体験」大切

【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒遠くに飛ぶ受身⇒ドラゴンタッチ

寒い日は寝技で暖める。柔道あるあるです◯
本日、私は主に大人メンバーと練習。
得意な寝技ですが、大人メンバーも強く、一気に体が温まりました。

改めて思いますが、こんなに密着する運動はそうそうないですよね!

最近
子供達は遠くに飛ぶ受身を楽しそうにしていました。そこで、1人2人と飛び越える人数を増やして練習。

受身ではなくても、前転でも飛び込んでやってみました。

3人となるとドキドキするようでしたが、誰か1人できれば、「自分もできるかも!」と自信が湧きチャレンジしてました。

「気持ち」の要素大きいと感じました。

最後は、ドラコンタッチで楽しく動きを練習。

ありがとうございます。

■10日金曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生1,2年生1、3年生2、大人3

指導者;3

体験:5年生1


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料