島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】稽古納め

【テーマ】振り返り。楽しく。

【私の学び】1年で成長する

【今回の稽古】基本⇒1年振り返り発表⇒アニマル全種⇒しっぽとり5種⇒道場拭き掃除

 本日は2021年最後の稽古。小松先生となにするかなーと話、1年振り返りと、最後は楽しく体を使おうということに。

それぞれが1年間で身につけた技を披露。(いつまでも)体験者の2人も寝業を披露。

Rくんは、背負いと体落としのリズムがよい

SJくんは体をいかしての思い切りのよい支えつり込み足

Soくんは、股に潜り込む背負い投げ

RTくんは、小さい体を活かして勢いのある背負いなげ

大人のお二人も崩しがしっかりとできていました。

みんなの成長を感じました。

 

その後は、アニマルを全種類やってみて、来年は寅年なので、休みの間にトラの動きを考えてこようという話になりました。

 

最後は、みんな大好きなしっぽとり。毎回ルールをちょっとずつ変えて5回行いました。乗ってくるととても楽しいです。

 

1年を振り返り、私自身できたことできなかったことありましたが、また来年に活かしていきたいです。

 

ありがとうございます。

 

※次回の稽古は1月14日(金)からです。
 

20日月曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生1,2年生1、3年生2、大人2

指導者;4

体験:5年生1、3年生2


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料