島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】体験会も復習になる

【テーマ】体験で思い出す

【私の学び】人前で話したりすることは緊張するね

【今回の稽古】基本→手押相撲(立・座)→投げ披露→しっぽとり

本日は、新たに見学の子が2人。体験会チックに稽古進めました。

崩しの感覚→立ちの手押し相撲

受け身の感覚→座りの手押し相撲

楽しさ→投げ込みを披露

組手争い・向かい合う→しっぽとり

 

途中で、SJくんの膝がKくんにあたり、鼻血がでました。私が少し動揺しましたが、改めて、こんな時を想定して準備しておかないといけないと反省しました。

 

体験の子たちに、いろいろさせてみようと、試みました。でも、人前でやるのは恥ずかしいですよね。反省。じんわり楽しさ伝えられれば。

 

正しい形は、かっこいい、そして相手に気持ちを伝えやすい、だからうれしい。

 

ありがとうございます。 

 

■30日月曜日の稽古■

参加者:1年生1、3年生1,4年生2、大人2

体験:5年生1、4年生3、2年生1


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています。