島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】体験と久しぶりの乱取り

【テーマ】乱取りで良さを引き出す

【私の学び】自信をもってもらうことの重要さ

【今回の稽古】基本→打ち込み→乱取り①→乱取り

※体験者は、背負い投げと受け身体験

本日も体験者で2年生のRSくん、道着を着て参加。とても似合ってました。

また、出稽古でよく来てくれるM家も。とても賑やかな稽古でした。

■体験

体験のRSくんに背負いなげを教えました。最初は固定概念に縛らてほしくなかったので、思ったとおりに組んでもらうことに。。。しかし、これがなかなか難しい。周りをみたりしてなかなか組もうとせず。『思ったとおりに』ということも、子供によってor雰囲気づくりによっては難しいのだなと感じました。

しかし、一度組み方をおぼえると、とても上手に背負い投げで投げることができました。

乱取り

私が相手した子への感想。

SHU:技を連続してかけている。引きながらの背負い。足を払われるとなお良いのでは。

RYU:動き力強い。背負いの形もよい。あとはタイミングか。

SHI:圧力良い。緩急もついてきた。

KON:型に忠実でよい。柔道独特の動きをおぼえたい。

 

できるのにやらないのは、自信がないから、自信がでる言葉かけで、技が出る。そうすると成長する。成長すると自信がでる。

今日の言葉

『声を出すと、体が温まる・体幹も鍛えられる。』

ありがとうございます。 

 

■3日金曜日の稽古■

参加者:1年生1、3年生1、4年生3、5年生2、大人3

体験:2年生1、3年生1、4年生2


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています。