島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】移動打ち込みとACP

最近時間があるので、19時にコーンマーカーなどを仕込んでスタンバイ。雰囲気づくりと見学者などへの見栄え意識。

【本日の稽古】
①基礎練+新種のアニマル(名前募集中)+二人組のアニマル

新種のアニマルは二回目になるとかなりできていました。伸びて横に進むアニマルは何かな。。

二人組では手押し車と通称台車引きをやってみました。思いのほかみんなよくできていました。基礎体力がついてきていた証拠かなと感じました。

 

②移動打ち込み

最近の当クラブでは、この移動打ち込みに力を入れています。少しレベルアップして、相手を代えて打ち込み。最後は少し投げるにしました。

 

③ACP(アクティブチャイルドプログラム)※最近全柔連でも、様々な道場での取り入れが紹介されています。

(1つ目)ボールパニック:ボールを投げて受け取った人の両サイドがしゃがむ。難易度調整がしやすいのも面白いところかなと思いま

ボールパニック

した。

(2つ目)しっぽとりチーム:内側を向いて円で手をつなぐ。1人にしっぽを付ける。1人が円からでて、鬼となる。道場だと、守る側は赤畳内で逃げるという制限がついて、少し戦略性が増す。

しっぽとりチーム

■感じたこと

・楽しい雰囲気大切。集中力が増す。

・難易度調整はやってみないとわからない。

 

■12日金曜日の稽古■

参加者:2年生1、4年生2、5年生1人、6年生2人、大人


1人

 

★★新入部員随時募集!★★(見学・体験)自由。道着不要。

(日時)毎週月・金の19:30~20:30
(場所)有馬武道館(島原市弁天町2丁目7247‐40)
(会費)500円/月・人 別途保険料(初月のみ)

(対象)幼児、小学生、中学生、大人