島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】柔道らしくなってきました。

久しぶりのブログ更新。書きたいことは山々なのですが。。。

さて、中の人は先週水曜日は吉井町の柔道クラブに体験に行ってきました。とても良い稽古をされていたので、本日は少し真似させてもらった練習をしました。

【本日の稽古】
①基礎練+新種のアニマル(名前募集中)

手と足を突っ張り側方に進む動きを新たに取り入れました。見てると簡単なのですが、やってみるとどうやって進むのか考える動きです。

最初はコツも言わずに実践。その後、コツを伝えてみました。

②打ち込み+移動打ち込み

最近の当クラブでは、この移動打ち込みに力を入れています。移動打ち込みをすることで、技の崩しが体験できると考えているからです。

ねらいどおり、移動打ち込みをしたことで、通常の打ち込みの崩しが上達してきている

気がします。

 

※稽古終了後は、お決まりの「だるまさんが転んだ」を3回転。最初は普通に、2

回目は熊の体勢、3回目はしぼりの体勢で。

■感じたこと

・身につけるのに時間がかかるが、必ず力になる。

・基礎体力や身体操作技術は大切。

 

■8日月曜日の稽古■

参加者:2年生1、3年生2、4年生2、5年生0人、6年生2人、大人1人

 

★★新入部員随時募集!★★(見学・体験)自由。道着不要。

(日時)毎週月・金の19:30~20:30
(場所)有馬武道館(島原市弁天町2丁目7247‐40)
(会費)500円/月・人 別途保険料(初月のみ)

(対象)幼児、小学生、中学生、大人