島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】体幹をイメージする


【私の学び】リアルな感覚大切

【今回の稽古】基礎→寝技乱取りor寝技遊び→片足体幹→打ち込み→終了

本日は、体験者も含めてほぼ全員集合。前の日曜日は、シジンくんは試合だったようで、またまた学びも大きかったと思う。

寝技遊び

1年生と入門して短い子と別途寝技遊び。といっても、3人で協力して私を抑え込んでもらい、よかったとところなんかを考えあうだけ。

相手のどこに力を加えると、抑えやすいか。体感して、考えてもらいました。

片足体幹

先月の試合では、技に入れているけど、投げきれないといった場面がよくありました。私たちのクラブでは、投げ込みをあまりしない(体形がバラバラなのとマットがないので)。

そこで、投げる感覚がないのも一つ課題だと感じました。本題の投げ込みに入る前に、投げてもふらつかない、体幹を意識してもらうトレーニングを行いました。

片足立ちで、回転して、静止する。私も意外ときつかったです。

 

そんな体幹トレのあと、打ち込みをしました。

驚いたのは、4年生古株のリュウセイくん。打ち込みがとてもよくなっていました。最近サッカーに熱心に通っていることもあり、下半身が鍛えられているからかもとも思いました。これなら、本当に投げる感覚をつかめば、念願の一本も近いなと感じました。

 

さて、次回2月3日は節分。豆まき&いろいろな鬼ごっこしていきます。

 

ありがとうございます。

 

 

30日月曜日の稽古■

参加者:幼児1、1年生1、2年生1、3年生1、4年生2人、大人3

体験:4年生2


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人から初めて約1年で黒帯取りました。