島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】9月23日からだ遊びin諫早

集合 23日に諫早でのイベントに参加してきました。 西九州新幹線開通記念イベントに、諫早市の嶋田先生が音頭とってくださり、雲仙市、島原市を含めて、3市連携として行えました。 当日はがっつり雨でしたが、内容変更して勢いで実行! 諫早クラブの向井先…

【詳細追加】9月23日(金)14時諫早でみんなでカラダ遊びやります。

受け身遊びin諫早市 西九州新幹線の開通イベントに合わせて、「受け身あそび」体験会行います。 先日、島原少年柔道クラブに来ていただいた、嶋田先生から声をかけていただき、島原市柔道協会として盛り上げにいってきます。 新幹線繋がったからには、島原半…

【稽古】少数でみっちり研究

【私の学び】日に日に成長感じます。 【今回の稽古】寝技の研究→立ち技研究 本日は、参加者が少なかったため、技の研究会。 寝技 通称 バンザイ返し 相手と正対し、①自分の胸に引き付ける、②両脇に手を突っ込みバンザイの姿勢にする。 そのまま、③胸をつけて…

【お知らせ】9月5日(月)の稽古はお休みです。

台風の影響を考えて、5日はお休みします。 台風何事もないとよいですね。

【稽古】連絡技

【私の学び】やっぱり基礎 【今回の稽古】基本→アニマル改→連絡技 この日は、参加者が少数であったため、がっつりマンツーマン練習。 その前に、久しぶりにアニマルの動き。 カンガルー(表裏)、ごりら(表裏)、かえる(表裏)、トカゲ(表裏)、忍者(表裏) 久しぶ…