島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】少数でみっちり研究

【私の学び】日に日に成長感じます。

【今回の稽古】寝技の研究→立ち技研究

本日は、参加者が少なかったため、技の研究会。

寝技

通称 バンザイ返し

相手と正対し、①自分の胸に引き付ける、②両脇に手を突っ込みバンザイの姿勢にする。

そのまま、③胸をつけて後方へ倒れる。足で少しコントロールしながらひっくり返す。

なかなか、試合では見ることがないですが、相手を①棒にして②脇をとる③コントロールするという動きが学べると思い実践してみました。

予想通り、みんなうまくできていました。

立ち技

払い腰の釣り手

SIJくんはパワーあるもののなかなか投げることができませんでした。

そこで、釣り手で引き付ける動きを練習。釣り手が良くなって、次は引手、次は足の運び と順を追ってやったところ、ばっちりに〇

本日の感想を聞いたところ、『払い腰の投げる感覚がわかった』とのこと。

1年生のRYUくんも、背負い投げの足の運びをおぼえたところ、ばっちし投げることができるようになっていました。

 

難しい動きでも、じっくりやればうまくいくのですね。

 

ありがとうございます。

 

 

■17日金曜日の稽古■

参加者:1年生1、4年生1、大人1

 


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています