島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古】前半体幹、後半打ち込み

遊びイメージ(judo3.0さんからおかりしました。) 【テーマ】正解を作らない 【私の学び】なんとかなる 【今回の稽古】基本→体幹→遊び→打ち込み 今週は久しぶりに1週間2回参加できた。 先日の土曜日に諫早クラブの稽古に参加させてもらい、向井淳也先生の考…

【お知らせ】5/23(月)稽古はお休みです

こんにちは。本日は島原市内小学校のほとんどが運動会でしたね。そのため、明日(23日)の稽古はお休みです○平日に休みだとワクワクしますよね!そんなワクワクも経験の一つになり、柔道に繋がると思います。意識するかしないか。なんでも稽古。 それが道を歩…

【訃報】土本武一郎先生のご冥福をお祈り申し上げます。

5月7日に土本先生がお亡くなりになりました。 土本先生は、当柔道教室だけではなく、島原市や島原半島の柔道に御貢献されておられました。 体調を崩されておりましたが、先日は元気に子供達へご指導されておりました。 突然のことで、驚きとともに、寂しさ…

【学び】審判講習会

日々学び。 長崎市にて、柔道の「ルール」について学びました。 国際柔道連盟は4年に一度ルールを見直してます。 また、国内では、中学生以下の安全を考慮して、特別なルールがもうけられています。「ルール」によって、試合中の立ち振舞いが変わる。 その…

【つぶやき】遊びの柔道

ゴールデンウイーク中は教室お休みです。 稽古に行けずでしたので、学びをつづります。 ■遊びは学び 楽しいから学ぶ。遊びを楽しくするためにさらに学ぶ。遊び自体が学び。 ■人間は遊ぶ生き物 カイヨワさんによると 遊びは①競争②偶然③模擬④めまい に分けたそ…