島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】前半体幹、後半打ち込み

遊びイメージ(judo3.0さんからおかりしました。)

【テーマ】正解を作らない

【私の学び】なんとかなる

【今回の稽古】基本→体幹→遊び→打ち込み

今週は久しぶりに1週間2回参加できた。

先日の土曜日に諫早クラブの稽古に参加させてもらい、向井淳也先生の考え方などを学ばせてもらった。(※後日ブログに記事追加予定)

その中で、『間違いをなくすために、正解を作らない。そうすることで、それも良い、と認めあえる』といった学びがありました。

 

その学びを参考(パクリ)に、以下の遊びを実践。

①子供達が赤畳のうえで、それぞれが自由に障害物となる。

②その障害を自由に乗り越えて一周する。

ただこれだけなのですが、それぞれがそれぞれの障害となるし、越え方も様々で、とても楽しくできました。

 

これからも、良いと思った練習(遊び)は取り入れていきたいと思います。

 

※小松先生には、いつも好きなようにさせてもらえるので感謝です。試行錯誤やっていきます。

 

ありがとうございます。 

 

■20日金曜日の稽古■

参加者:3年生1,4年生1、5年生1、大人2

体験:6年生1、4年生2


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています。