島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】サッカー風足払い

【テーマ】継ぎ足し、スリ足、足払い

【私の学び】詰め込みすぎてはいけない

【今回の稽古】基本→継ぎ足し、スリ足→足払い遊び

技は覚えてきたけれど、なかなか乱取りで、掛からない、掛けれない。
そんな姿を見ていたので、ちょっと基礎に立ち返る。

継ぎ足しやスリ足は慣れると無意識にしてしまいますが、慣れないと出来ない。

無意識にできるような工夫を考えたい○


足払い
どこかの動画でみた遊びを実戦。

コーンマーカー(平)を、蹴って防御側を抜けばokなゲーム。
ただし、蹴ってマーカーがひっくり返ってはならない、防御側は攻撃側の体には触れない、攻撃側は触れてるマーカーに防御側は触れてはならない。

こうすると、マーカーをサイドキックで蹴らないとなかなかうまくいかない。
そのサイドキックがまさしく足払いになる。
ウケがよかったので、次はコーンマーカーを増やしてやってみたい。

最近練習に参加できず、本日久しぶりの参加。そのため、やりたいことを詰め込んでしまった。反省です○



20日月曜日の稽古■

参加者:1年生1、2年生1、3年生1、4年生2、大人3

体験:4年生2


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています