島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】次回の稽古は1月14日(金)です。

2021年も終盤ですね。 今年の稽古は12月20日で納めました。 来年は1月14日から始まります。 とはいえ、武道は日常で道を意識することが大切です。 そんな意味では、日々が稽古であるといえますね。 1年を振り返り、来年の稽古に活かしたいと思います。 【…

【稽古】稽古納め

【テーマ】振り返り。楽しく。 【私の学び】1年で成長する 【今回の稽古】基本⇒1年振り返り発表⇒アニマル全種⇒しっぽとり5種⇒道場拭き掃除 本日は2021年最後の稽古。小松先生となにするかなーと話、1年振り返りと、最後は楽しく体を使おうということに。 …

【稽古】受身を楽しく

【テーマ】やりたがってることをやってみよう【私の学び】「気持ち」「成功体験」大切【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒遠くに飛ぶ受身⇒ドラゴンタッチ 寒い日は寝技で暖める。柔道あるあるです◯ 本日、私は主に大人メンバーと練習。 得意な寝技です…

【稽古】体操も取り入れて

【テーマ】体操の動きも取り入れよう【私の学び】先生違えば反応も違う【今回の稽古】基本⇒体操の動き(倒立前転、体幹、柔軟性) 私の職場に大学時代に体操をしていた方(社会人2年目)がいたため、指導を依頼。柔道では畳の上で色んな動きをする。 小学校3年…

【稽古】ボードゲーム風にー2

♯カタン 【テーマ】ボードゲーム風にー2 【私の学び】いきあたりばったりではいけない 【今回の稽古】基本⇒礼法の大切さ⇒ボードゲーム風に体幹トレ 寝不足気味で参加。 練習内容を事前に考えれず、その場で考える。 寒くなってきたので、基礎運動を楽しくで…