島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】稽古始め 3カ月でみな成長

【私の学び】子供も大人も成長すごい

【今回の稽古】基礎→寝技→試合形式で礼式→終了

この日は稽古始め。私が3カ月ぶりに稽古に参加。その間に以下の変化があって驚き。

①新メンバー!大人1、幼児1、小2年生1

お父さんが経験者で家族で参加。子供達も柔道に興味津々でした。賑やかになります。

②大人2人が黒帯!

n社会人で始めたお二人(どちらも30オーバー)、稽古も熱心に参加されていました。黒帯を締めており、そしてそのせいもあってか、打ち込みもとてもキレが良くなっていました。

 

 

子供たち

シジンくん→払い腰の打ち込みが安定

ソウシくん→背負投げにしっかりと入れるようになっている

リュウタロウ→最後までしっかり稽古に取り組めている

と、成長をとても感じました。

 

15日には半島武道初めの試合があり、子供達はもちろん、大人の方も参加されました。この結果については、また別途ブログにしたいと思います。

 

久しぶりに参加し、改めて、「柔道の楽しさ、良さ」に気づきました。

 

ありがとうございます。

 

 

■日金曜日の稽古■

参加者:幼児1、1年生1、2年生1、3年生1、4年生2人、大人3

体験:4年生1、6年生1


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19:30-20:30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

大人も黒帯目指してがんばっています