島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】復習しました。

【テーマ】復習

【私の学び】自信を大切に

【今回の稽古】基本⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒模擬試合

この日は、2021年を思い出してもらうため、柔道の基礎的な練習と模擬試合を行いました。

毎回感じるのですが、久しぶりに練習をするとみんな動きが良い。やりたくてしょうがない、という気持ちがあるからかもしれないと考えています。

打ち込みは、最初5回くらいはぎこちないですが、その後は一つポイントを知らせるとしっかりと思い出すようです。

最後は模擬試合。

大人の方とも対戦。とても上達していました。組手争いと立ち技から寝技への移行が次のステップです。

子供たちとの試合は、みんなしっかりと技がでていたし、相手を動かしながらかけることもできていました。次は、ただ動かすのではなく、崩すことをイメージ、あとは寝技への連絡です。

 

練習でできれば、自信をもって試合でもできると思います。私は返されたりすることが怖くて練習であまり技をかけていませんでした。そうすると試合ではだせません。

稽古で自信を積んでもらいたいですね。

 

ありがとうございます。

 

※次回の稽古は新型コロナ対策のため2月14日(月)からです。
 

■17日月曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生1,2年生1、3年生2、大人2

指導者;2

体験:5年生1


★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料