島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】子供の成長凄まじい

f:id:simajyuudouclub:20210717075036j:plain【テーマ】復習と寝業

【私の学び】自分自身のメンタル強化

【今回の稽古】(基礎)⇒アニマル⇒寝業/足払い

 

今日もOGのRさんが練習に来ました。いつも元気なRくんがしばらくお休みとのことで、少し静かに練習が始まりました。

 

アニマルでひとしきり汗をかき、のってきたところで、月曜日の復習。

月曜日は送り足払いの練習をしていました。

 

基本の技であるものの、無意識に使えるようにするためには反復が必要です。

月曜の練習時にはタイミングがつかめていなかったTくんでしが、本日は不思議なくらいタイミングばっちり。子供は知らぬ間に成長するのですね。

 

OGのRさんには寝業をマンツーマンで。①良いところを握る②相手を棒にする③胸(肩)を抑える を繰り返しました。

 

このところ稽古報告を書けずでしたが、子供たちと稽古するにも、メンタル的に健康が必要ですね。世の先生方や指導者の方のすばらしさを実感しています。

 

 

ありがとうございます。

 

■16日金曜日の稽古■

参加者;1年生2、2年生1、中1年1、大人1

指導者;4

体験;6年生1、3年生2

※アニマル・・・講道館少年部などで取り組まれている全身を鍛える動き。様々な動物等をイメージした動きを楽しく実践。 

 

★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料