島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】失敗も学び

【テーマ】試合に向けて・寝業スピード体得

【私の学び】失敗も自分の学びに

【今回の稽古】(基礎)⇒(アニマル)⇒打ち込み/寝業復習⇒模擬試合⇒ハプニング

 

この日は、OGの姉弟が参加。姉のRさんには寝業の守り方(亀、締め)と攻め方(連続、脇とり)のダイジェストを。覚えも早く、体も成長著しいので飲み込みはやい。

 

低中学年組は、打ち込みのあと、7月の防犯大会に向けて模擬試合。よい動きで稽古できていたようです。

 

最後の休憩時のハプニング。指導者1人と子供5人で遊んでいたところ、気持ちが高ぶったTくんが勢い余って、消防の非常ベルをオン!

 

ジリジリ―と道場内に鳴り響く。みんなが集まってきて、何とか音は納まる。

 

指導者の方がTくんを注意しているときに、自分の行動を振り返る。

 

しっかりと見ていれば、ボタンを押すことを止めれたかも。。。休憩時にふざけすぎたかも。。。ふざけるにも場所を考えたほうがよかったかも。。そもそもベルのガードが緩すぎたので点検が不足していたかも。などなど。

 

また、子供たちも驚いていたので、多分二度とは押さないと思うし、押す子を止めるようになるだろうとも思いました。

 

そういった意味では、とても学びがありました。失敗を次に活かせることが良い成長につながると感じた出来事でした。

 

ありがとうごうざいます。

 

■18日金曜日の稽古■

参加者;幼児1、1年生2、2年生1、3年生1、中1年1、大人1

指導者;4

体験;6年生1、3年生2

 

★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月

※柔道着の貸し出しあります。