島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】高校生からの教え

【テーマ】引く力強化

【私の学び】実践者の言葉は響く

【今回の稽古】(基礎)⇒打ち込み⇒乱取り×2セット

本日はM家の高校生のRさんが稽古に参加。

Rさんと弟Kさんとの練習は「大人の稽古」で迫力がありました。

 

練習最後に、Rさんから背負い投げの入り方を教わりました。

みんな上手に真似ができていたし、真剣に見入っていました。

指導力は『強さ』とは関係ないと思っていますが、『強い』お兄さんからの学びは大きいようでした。

 

また、前回の模擬試合で上半身の崩しがうまくできていない子が多かったので、以下の練習をしてみました。うまく伝わっと感じました。

(タオル引き相撲)

①タオルの2本用意

②2人でタオル端をそれぞれ握る

③ひっぱたり、力を抜いたりして、相手を特定の範囲に引き込む

 

来週は試合です。試合の結果でまた様々な練習を取り入れていきたいです。

 

ありがとうございます。 

 

 

■25日月曜日の稽古■

参加者;1年生1、2年生2、3年生1、5年生1、中2年1、高校生1、大人1

指導者;3

体験;6年生1、3年生1

 

★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月※体験無料

※柔道着の貸し出しあります。