島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

世界自閉症啓発デーの勉強会

柔道には多様さを受け入れる土壌があると思います。

勉強

さて、4月2日は世界自閉症啓発デーということで、世の中では様々なイベントがあっています。

柔道でも、judo3.0さんなどが主体となって全国で色んなイベントを行っています。

今回、諫早の向井先生や嶋田先生の影響をうけ、当クラブでも勉強会を実施してみました。

 

◆やったこと

自閉症ってなんだろうを、セサミストリートのジュリアちゃんの例で感じてもらう。

②カラーコーンを使って、体幹づくりや多様さを体験。

③目標を考えてもらう

と、実際はほぼ遊びでした。

でも、これで、大人も子供も自閉症について考えるきっかけには、なったと実感しています。

多様さを大切にした稽古をしていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

judo3.org