島原少年柔道クラブの日記

島原少年柔道クラブの日常をお知らせします◯

【稽古】人まね

f:id:simajyuudouclub:20210529073426j:plainおはようございます。

【テーマ】瞬発力

【私の学び】ゆっくりも大切

【今回の稽古】基礎⇒寝技⇒打ち込み⇒瞬発力トレ※体験者は別メニュー

 

最近の稽古では、基礎体力をつけるために、様々な動きをやっています。

それぞれに得意な動きがあったり、複雑な動きはみんな難しかったりするようです。

 

本日も新しい動きを。。。と思ったのですが、動きのできるできないが、子供たちの自信に影響すると感じたので、これまでの動きを反復してもらいました。

そして、本日は久しぶりに寝技と打ち込みという基本メニューをしましたが、みんな集中できていました。

 

最後は、他人の動きを鏡のように真似をするトレーニングを行いました。

みんな楽しそうでした。

 

飽きないように新しいことをと思っていましたが、通常の反復もとても大事で、ゆっくりでいいんだと感じた一日でした。

 

ありがとうごうざいます。

 

■28日金曜日の稽古■

参加者;幼児1、2年生1、3年生1、大人1

指導者;3

体験;3年生3、5年生1

(基礎)準備体操⇒ストレッチ⇒回転運動⇒受け身⇒礼法

(寝技)3分×5(打ち込み)10本×5

(瞬発力)畳の十字を起点に、前後左右に様々な動きを行う

(体験者メニュー)コロンと転がる受け身の体験

(礼法)⇒(道場掃除)

 

★体験者求む!(道着なくても稽古できます。)★

毎週 月・金19;30-20;30

有馬武道館

月謝500円/月

※柔道着の貸し出しあります。